朝は▲いつものラピュタパン

キャンプ「沼」にハマった軌跡を綴るブログ。

【荷物問題】キャンプ向けにエブリイワゴンの荷室の棚を2.000円以下でDIYしてみました。

【荷物問題】キャンプ向けにエブリイワゴンの荷室の棚をDIYしてみました。

 

こんにちは、うどんこです。
 
群馬県内を中心にファミリーキャンプ、ソロキャンプ、登山をしています。
 
ず~と抱えていた問題があります。
ファミリーキャンプの時どうしても荷物が多くなってしまうこと(;´д`)
 
しかも、車に積むと乱雑になって取り出しづらくなることも・・・・。

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20210915084850j:image
 
車の荷室に棚が欲しいなぁと思っていました。
 
純正より安価で出来ればと思い立ちネットで検索。
そんな時にYOUTUBEで棚を製作していた方の動画を見て、「これだ!」と思い、愛車エブリイワゴンの「荷室の棚」DIYしました。
 
材料はすべてホームセンターで揃い製作費約2000円以下でした。
コスパが良いと満足しています。(*´ω`*)
 
愛車がエブリイの方向けになってしまいますがお役に立てば幸いです。
 

用意したの物

 
すべて地元のホームセンターで手に入れました。
 
・パーティクルボード1個: ¥1.500
・板の補強ゴム2個:1個 ¥170
 
■パーティクルボード
 
壁・床・屋根の下地材や家具素材として使われる板。木質材料の1つだそうです。
ホームセンターで購入すると無料でカットしてもらえたのでお願いしました。
 

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20210915084936j:image
 
 
■パーティクルボードのメリット・デメリット
 
メリット
・安価
・廃材を利用しているのでエコ
・大きさを自由に決めやすい
 
デメリット
・水・湿気に弱い
・強度が弱い
・長期荷重しているとたわむ
 
■サイズ
 
横2180縦600厚み20
上記のサイズでちょうど良いサイズでした。
 

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20210915085412j:image
 
溝の部分に乗せることが出来ます。
エブリイワゴンの荷室はカスタマインズが豊富に出来るような使用になってます。
上においても下の溝に差し込んでも大丈夫です。
 

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20210915085104j:image
 
前よりスッキリとして荷物が収納できました。
ちょとたわんでますね(;´・ω・)
 
でも、車中泊でもテーブルとして使えそうです。
 
材質で水に弱いらしいので雨降りキャンプでは注意が必要ですね。
 
厚さも2センチありますので頑丈です。
 
 
■補強ゴム
 
ボードのサイドに保護ゴムを着けようと考えてホームセンターで赤ちゃんが家具などの角にぶつかってもケガしない保護ゴムを購入してみましたが使えない!!
 

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20210915085138j:image
 
保護ゴムの品が悪いのではなくてあくまで用途に合わなかった・・・。
 

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20210915085205j:image
 
シールでつけるタイプなので張りつきが悪く速攻取り外しになりました。
 

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20210915085330j:image
 
今後保護テープでも買って試して見ようと思います。
車をなるべく傷つけたくないですもんね(ノД`)・゜・。
 
 

感想

 

パーティクルボードは見た目以上に重いです。

ちゃんの計測していませんが女性だと入れ替えが大変かな!?
棚がない時と比べればスッキリと収納出来て収納ボックス同士の干渉も防げるので傷つきも軽減できます。
車中泊時にはテーブルにもなるので重宝しそうですよ( *´艸`)
 
 
(おわり)