朝は▲いつものラピュタパン

キャンプ「沼」にハマった軌跡を綴るブログ。

【焼き肉鉄板】「テンマクデザイン男前グリルプレート」は焼き肉を男前に彩ってくれること間違えなし!

こんにちは、うどんこです。

群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる中年です。

 

「キャンプの食事」といったら思い浮かべるのBBQや焼き肉ではないでしょうか?

「まずは、焼き肉したい」って思うのが一般的ですよね~。

 

自然の中で食べるお肉はおいしい!!(*´ω`*)

 

私はキャンプ焼き肉にも飽きてきたとき、

分厚いステーキを焼きたくなって購入したのが『テンマクデザイン男前プレートグリル』です。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220106122314j:image

調理素人でも男前にステーキを焼いてくれる最強鉄板

 

現在、私のソロキャンプ焼き担当として活躍してくれている『男前プレートグリル』の紹介になります。

 

皆様の焼き肉ライフのお役に立てれば幸いです。(*´ω`*)

 

◆テンマクデザイン男前プレートグリル

 

アウトドアショップWild-1(ワイルドワン)でよく見かけるブランドtent-Mark DESIGNS(テンマクデザイン)。

 

テンマクデザインのワンポールテント「サーカス」は今やキャンプサイトで高い確率で見かけるほど人気商品です。

 

そのテンマクから出されている鉄板が『男前グリルプレート』です。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220106122554j:image

一時は人気がありすぎて購入できないほどでした。

 

その人気の秘密は、

コスパが良い

・サイズが丁度良い(ソロで使用した時)

・製品の良さ

 

他の製品でもピンキリですが一番の魅力は「鉄板の良さからのコスパの良さ」だと思います。

 

◆定価は同類鉄板に比べれば低価格

定価:2.178円(税込み)

「ヨコザワテッパン」と迷いましたが「男前プレートグリル」にしました。

理由は低価格と油が下に落ちない仕様になっていたからです。

ヨコザワテッパンは鉄板がフラットなので焚き火に油が垂れるのではないかと・・・。

◆付属品

セパレートハンドル


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220106122652j:image

しっかりしているハンドルです。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220106122712j:image

ハンドルにも収納ケースが付属しています。

 

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220106122733j:image

本体の端2カ所に溝があり差し込んで、熱くなった鉄板を持ち運びできる仕様です。

 

◆収納ケースf:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220106122752j:image

ハンドル付属も嬉しいですが収納ケースもついているのはもっとうれしいポイントですね。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220106122807j:image

テンマクのタグも良いですね。(*´ω`*)


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220106122823j:image

本体収納袋は丁度のサイズで製作してあります。

画像でみるとわかりますが、薄い生地で出来ているので「油でギトギト」で収納すると袋がしみてきますので注意です。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220106135101j:image

本体裏側には突起がいっぱいあります。

これは五徳からづれないための物だそうです。

テンマクのマークも刻印してあります。

 

◆サイズ

本体:207mm×143mm(深さ9mm)

サイズ的に1~2人使用が丁度いいサイズ感。

私はソロキャンプのみで使用しているので問題ないです。

持っている「ユーコ焚き火台」と相性が良いで助かってます。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220106135141j:image

 

ユーコ焚き火台付属の網を付けて「男前グリルプレート」を網の上に置くのも良いし、f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220106135153j:image

網を使用しないのであれば、「男前グリルプレート」を横に置いて使用できます。

これの方が焚き火台の空いているスペースから薪を投入できるので使いやすいかな~。

 

 

セパレートハンドル:約180mm×25mm(板厚3mm)

◆重量

本体:約875g

ハンドル:約95g

鉄板ですのでズッシリ感があり、蓄熱性の良さを感じさせてくれます

鉄板の厚さは厚いほどおいしいお肉が焼けるとのこと。

そうかと言って厚すぎても重いしね・・・。

私にとっては丁度良いと思います。

 

◆本体構造


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220106122948j:image

波型構造で食材に綺麗な焼き目をつきます。

 

まさに、食欲をそそる焼き目になります。(≧◇≦)


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220106123026j:image

さらに「余分な脂を溝に落としヘルシーに焼き上がる」との事。

焚き火で使用後は油が溝に溜まり、溜まった油に火がついてファイヤーした時もありました。

 

◆使用上の注意

IHには当然対応していませんので炭火、焚き火、ガスバーナーでの使用になります。

※ガスバーナーの使用注意に従って使用してください。

 

使用した後は油を塗っておかないと錆びます。

使用後はぬるま湯でよく汚れをたわし等でおとします。

その際は洗剤を使用しないほうが良いです。

すべての油分が落ちて錆やすくなります。

洗い終わったらバーナー等で本体の水を蒸発させ、本体が冷めたら食用油を塗って保管になります。

その際に裏面も塗っておくことをおすすめします。

裏面はゴツゴツしていて洗いづらいですが頑張りましょう!

 

◆気になるのは重さ

男前プレートグリルの最大の欠点は、重いと言う事だと思います。

私は車でキャンプ地に行くことが多いのでそんなに気にはなりませんが、男前グリルプレートをバックに入れて移動すると結構な重量感。

バイク、徒歩でキャンプの方には気になるレベルではないかと思います。

 

◆『結論』焼き肉を【男前】にしてくれる

「ワイルドに分厚い肉を焼いてたべる」この言葉に特化した「テンマクデザイン男前グリルプレート」。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220106135313j:image

低価格で付属品も充実している鉄板です。

いつもの焼き肉に飽きたら鉄板にしてみるのも良いのではないでしょうか?

また、焼き肉鉄板に迷われている方は購入候補に上げて頂いても損はないと思います。

 

ワイルドワンのオンラインでも販売していますので興味があったら覗いてみてください。

男前グリルプレート|tent-Mark DESIGNS

 

おわり