朝は▲いつものラピュタパン

キャンプ「沼」にハマった軌跡を綴るブログ。

【しゃくなげの湯】群馬県沼田市内のキャンプ場へ来たら足を運んでみるべし。

こんにちは、うどんこです。

 

群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる中年のオッサンです。

 

群馬県と言えば連想するのは、なんでしょうか?

 

焼きまんじゅう

 

秘境の地?

 

だるま?

 

などなど・・・。

 

県の魅力度ランキングもいつも下位に定着している群馬県

 

しかし、魅力がないわけでもない気がする。

 

「じゃ~、なにがあるの?」と改めて聞かれると、なにも出てきませんが・・・。

 

絞りだして思うのは、

 

やっぱり温泉でしょう!!!(*^^*)

 

群馬の温泉で有名なのは、草津伊香保、四万、老神、万座・・・・。

調べだしたらキリがないくらいあります。

 

浅間山の恩恵か・・・。

 

先日行った「グリーンパークふきわれキャンプ場」の帰りに寄った温泉

「しゃくなげの湯」が、個人的に「最高!」って思ったので紹介します。

 

▼過去記事

l2ud38koegkrty0.hatenablog.com

 

 

◆南郷の里 しゃくなげの湯とは・・

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220324232808p:plain

※公式ホームページより引用

 

源泉かけ流しのアルカリ性が強い温泉です。

お湯は「熱め」と感じました。

入った後は、お肌スベスベになりました。

 

効能は以下の通りです。

 

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220324233152p:plain

※公式ホームページより引用

 

登山、キャンプ後の疲労回復に効きそうですね(=゚ω゚)ノ

遠方からのリピーターが多いようです。

 

◆アクセス

〇住所

群馬県沼田市利根町日影南郷100番地

 

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220324233528p:plain

 

グリーンパークふきわれキャンプ場より沼田市街地に向かう形で、ナビを設定。

薗原ダムを通るルートで「しゃくなげの湯」に到着しました。

 

グリーンパークふきわれキャンプ場より約30~40分かかったと思います。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220325145606j:image

途中の通過した薗原ダムは、ほぼ凍っていて3月上旬であっても、

寒さ厳しい地域だと感じました。(;^ω^)


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220325145636j:image

ダムを過ぎてしばらくすると、静かな集落の中に「しゃくなげの湯」が出てきます。

 

◆料金

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220325135229p:plain

※公式ホームページより引用

 

料金がやさしい感じがしました。

3時間以上は入れないので3時間券を購入して入浴させていただきました。

重ねますが「源泉かけ流しですので熱めのお湯」です。

 

露天風呂も完備で予約で家族風呂(貸し切り)もあるようです。

※公式ホームページより引用

 

詳しくはホームページで確認してください。

 

▼ホームページ

南郷温泉しゃくなげの湯|施設のご案内



◆感想

昼の12時位に到着しましたが、数台車が止まっている感じ。

周りは静かで、「隠れ里にある秘湯」って感じがしました。

無料休憩場所もあり、ゆっくりできます。

 

風呂上がりの一杯!

コーヒー牛乳!!!


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220325145705j:image

これまで行ってた温泉施設は、明治のコーヒー牛乳でしたが、このコーヒー牛乳は見たことがない・・・。

 

おいしく頂きました。(;^ω^)


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220325145732j:image

妻と子供がまだ出てこないので、敷地内にある物産センターを見学。

お金もないのですが・・・。

無駄使いをしてしまいます。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220325150312j:image

買ってしまった!!!!

 

妻と子供も出てきたので、

お昼を館中の食堂でカレーライスをみんなで頂きました。

カレー大好きなのです(^o^)

 

食べ終わってから、「そばが名物」って書いてあって・・・。

 

「そば注文すればよかった・・・」

 

チョットした後悔を残しつつ、帰宅しました。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220325145756j:image

老神温泉もよいですが、「しゃくなげの湯」も最高です。

 

個人的に、ぬるめなら老神温泉、熱めが好きな方は「しゃくなげの湯」が良いと思います。

 

(終わり)