朝は▲いつものラピュタパン

キャンプ「沼」にハマった軌跡を綴るブログ。

【日本百名山四阿山】下山後の菅平牧場ソフトクリームが最高です。

こんにちは、うどんこです。

 

群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる中年です。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230706181546j:image

 

2023年6月も終わりに近い時に、「日本百名山四阿山」に登ってきました。

 

ぐんま百名山の1つにも数えられます四阿山

 

梅雨時でしたので天気が良い日を毎日ネットで確認してから臨んだ登山計画。

 

登山後にはキャンプをして帰ろうと思いましたが、

私的に思った以上に四阿山は強敵でして・・・。

疲れすぎてキャンプは中止にしてしまいました。

 

今回のルートは、菅平牧場より出発、根子岳から四阿山へ縦走して、直に菅平牧場へ戻ってくるコースを選択。

 

初心者向きと聞いていましたが、全然そんな感じを私は受けませんでした。

 

そんな四阿山の登山ブログとなります。

登山や四阿山に行ってみたいと思ってもらえれば幸いです。

 

 

四阿山(あずまやさん)について


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230706154312j:image

 

長野と群馬の県境にまたがる山。

 

標高:2.354m

 

日本百名山、ぐんま百名山の1つ。

 

長野は、吾妻山・吾嬬山(あがつまやま)、

群馬の嬬恋村は吾妻山が用いられるということです。

長野と群馬では少しニュアンスが違うようです。

 

群馬は、ヤマトタケルの話が多い気がする・・・・。

過去に登った桐生市の山も吾妻山だったかな。

 

l2ud38koegkrty0.hatenablog.com

 

登山ルート

登山に命を捧げているわけではないので、いつも初心者ルートを選択しています。

自分の中で四阿山に登ると決めた時候補ルートが3つありました。

 

・パルコール嬬恋スキー場からゴンドラで登る。

鳥居峠から登る

・菅平牧場から登る

 

パルコールスキー場のゴンドラは、夏休みの土日しか動いていないようで公式ホームページでも詳細の記載が見うけられませんでした。

一番初心者には良い登山ルートだったのですが・・・。

時期的に不可能。

 

鳥居峠からのルートが天然記念物の四阿山の的岩が見れる修験道のルートのようで、

個人的にはこっちが最有力だったのですが・・・・。

 

菅平牧場からにしました。

決め手は、根子岳縦走できる事と牧場のソフトクリームを食べたかったからです。

 

菅平牧場駐車場


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230706154400j:image

 

住所:長野県上田市菅平高原1278

入山料が大人200円、子供100円かかります。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230706154431j:image

根子岳四阿山の麓にある広大な牧場。

ほぼ放牧らしいです。

冬季間は閉鎖しているようです。

 

菅平はスポーツ選手の合宿で有名な場所。

夏は天然クーラーを楽しめますので涼みにくるのも良いですね。

 

駐車場に向かう所で入山料を支払います。

駐車場広い。

10:00くらいの到着しましたが平日なのにすでにバスやら一般車両がある。

日本百名山は伊達じゃない。

 

車から降りた瞬間、ひんやりで空気が違う。

群馬の片田舎に住んでいる私でもそうのように感じます。

登山口・感想


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230706170246j:image

駐車場から管理棟に向かって上がっていく所にあります。

根子岳ルートとそのまま四阿山にアプローチするルートがあります。

牧場を散策してみるだけでも楽しいでしょうが、今回は縦走登山です。

迷わず根子岳ルートを選択。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230706154514j:image

 

牧場を左側に見ながら登ります。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230706154533j:image

 

菖蒲でしょうか?きれいに咲いていました。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230706154602j:image

 

途中に展望台があるのですが、そこから牧場方面(登ってきた方向)を見ているだけで気持ち良い新緑が楽しめました。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230706154621j:image

 

展望台を過ぎると、笹が多くなってきます。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230706154641j:image

 

所々にレンゲツツジが咲いていました。

そろそろ終わりの季節

 

登りがキツイせいかかなり歩いた気がしましたが、

1.8キロしか歩いていない現実を突きつけられました。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230706164350j:image

 

「諦めず進むのが登山、また人生」と自分に言い聞かせながら、標識から15分歩いて八合目の碑が出てきました。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230706164549j:image

 

あと少しです。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230706164430j:image

 

頂上が見えてきたところで小学生の集団と合流。

さすがに抜く体力がなかったので、最後尾にいる先生が気にしてくれたんですが子供たちの後ろについていく事に決めました。

小学校高学年の子供たち。

 

後ろで子供たちの会話を聞いていたのですが、

実におもしろい!!

 

子供:「先生~疲れた~。帰りたい~」

先生:「もうちょっと、もうちょっとで頂上だから・・・・」

子供:「さっきから先生さぁ、もうちょっとって言うけどさ~もうちょっとの定義教えてくれる?」

 

思わず吹いてしまった(笑)

 

今時の小学校高学年になるとこんなこと言うのか~っておっかしくなってしまいました。

 

でも、先生にこういう事いえる関係っていいなぁ~

世の先生達は大変だと思いますが。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230706164508j:image

 

根子岳山頂です。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230706164526j:image

 

広々していて。子供たちはお昼を食べていました。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230706164622j:image

 

遠足にくる山としては、ハードな感じ・・・。

登山が皆さんの良い思い出になることをお祈りいたしました。

 

私は、すぐに四阿山へ向かいます。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230706164637j:image

 

根子岳を下って、行く道はこんな感じ。

道が狭いので滑落には注意が必要です。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230706164653j:image

 

根子岳四阿山の稜線です。

個人的にここが好きになりました。

 

雲の動きが良く見えるし、登山してるなぁって実感

 

とにかく、標識があるので迷う事がない。

登山道にもロープが張っているので安心です。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230706164709j:image

四阿山に入ると急登が続くので、足の限界を感じます。

休み、休みここもクリアしていきます。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230706164729j:image

あともうちょいで山頂へ。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230706164745j:image

最後の難関は、木道の坂を上ります。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230706164800j:image

劣化してぐらついている個所もありますので注意して進みました。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230706164815j:image

神様の祠が見えたら隣が山頂です。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230706164836j:image

 

山頂の景色を何枚か貼り付けます。

 

根子岳方面。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230706164913j:image

 

浅間山方面。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230706165009j:image

 

360度パノラマが天気良ければ見れます。

山頂は、少し開けているのでゆっくり昼食もたべれると思います。

 

あとは、四阿山を下るルートで牧場を目指します。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230706165037j:image

 

笹の登山道を抜けて、


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230706165053j:image

 

ガレ場を抜けて、

約1時間30分ひたすらに下ると、


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230706165107j:image

 

牧場の登山口に到着。

 

お疲れ山でした~。

 

約5時間の登山。

2か月ぶりだとキツイですね。

筋トレに励んでいこう。(やるきありませんが)


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230706170311j:image

菅平牧場の牛さんを横目に、目指すは「アイスクリーム」がある売店!!!


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230706165129j:image

 

ゲットしました。

下山後の至福のひと時マジうまし!!!!でした。

 

まとめ


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230706165147j:image

 

下準備をしたつもりですが、思った以上にキツイ登山になりました。

途中何度諦めかけたことか・・・・。

 

無事生還しましたが、2000m級もなめてかかっていくと痛い目にあいますね。

日頃の運動不足が悪いんですが・・・。

 

家族にっておすすめできる登山ではありませんが、興味のある方は、是非日本百名山四阿山に登ってみてください。

 

(おわり)