朝は▲いつものラピュタパン

キャンプ「沼」にハマった軌跡を綴るブログ。

【どんぐり山の一番星キャンプ場】長野県の軽井沢ではなく、長野原町の北軽井沢キャンプ場ですから。

こんにちは、うどんこです。

 

群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる上州人です。

 



連日の酷暑。

車に付けているファブリーズの減りが異常にはやい。

エアコンを切って走行する日がない・・・・。

 

そんな、毎日に逃げるように企画された2023年8月のファミリーキャンプ。

北軽井沢の「どんぐり山の1番星キャンプ場」へ行って参りました。

 

軽井沢ではありません。

 

北軽井沢です。

 

以前に北軽井沢のキャンプ場へはお邪魔いたしました。

 

▼過去記事

l2ud38koegkrty0.hatenablog.com

 

l2ud38koegkrty0.hatenablog.com

 

どんぐり山の一番星キャンプ場オートサイトのレビューになりますが、ほぼ満席状態でしたので細かく写真が撮れなかった事情があります。

 

写真が少なめですがご了承ください。

 

 

どんぐり山の一番星キャンプ場について


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230820171442j:image

 

標高1111mの高原にある北軽井沢どんぐり山の一番星キャンプ場は、浅間山から湧き出る水の恵みと、透き通るような空の青さ、満点の星空、そして自然が織りなす四季の美しさを肌で感じられるキャンプ場です。

 

森の中から聞こえる鳥たちのさえずりや風のささやきに耳をかたむけ、のんびりと1日を過ごしたり、家族で焚き火を囲んでおいしいご飯を味わったり・・・・。

 

あなただけのかけがえのない時を過ごしてみませんか?

※どんぐり山の一番星キャンプ場公式ホームページ引用

 

ホームページ:どんぐり山の一番星キャンプ場 – 長野原町北軽井沢のキャンプ場です。

予約は、ホームページから行えます。

 

住所:群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢1990-412

 

TEL:0279-82-5559

 

皆さんが知っている軽井沢と北軽井沢は違います。

 

知っている方は、違いが十分わかるのですが軽井沢の名を聞いたことある程度の知識ですと区別がつかない方もいると思います。

 

たとえて言うならば、軽井沢=東京、北軽沢=群馬みたいな感じ(笑)

北軽(北軽井沢の略)は、華やかさが軽井沢よりありませんが人が少なくて涼しい。

ゆっくり自然が楽しめる。

 

人込み嫌いな私のような人間にとっては最高のリゾート地って感じです。

 

だから、どんぐり山の一番星キャンプ場も最高なのです。

 

サイトについて


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230820165515j:image

 

上記キャンプサイトの地図です。

 

今回利用させていただいたのはオートサイト(10×10)

我が家はCサイト(電源付き)を利用させていただきました。

管理人の方が予約人数を考慮して遊び場が近いサイトのしてくれたようです。

ちょっとした配慮もしてくれました。

 

料金:サイト料4.400円

施設管理費:大人550円、子供330円


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230820165603j:image

 

地面は土と芝。

固さは柔らかいです。

長め(20㎝以上)のペグがおススメです。

 

当日は、通り雨が頻繁でした。

サイト内水たまりも多少できましたが、水はけは良い印象でした。

 

雪中キャンプ時に貸し出ししてくれるスノコを雨の日も貸し出ししてくださいます(無料)

これがすごく助かりました。

 

管理棟・売店

※どんぐり山の一番星キャンプ場HP引用

 

受付は、上記写真の建物で行います。

各種カードが使用できるので安心です。

夕方17時には閉まってしまいますので薪など購入は早めが良いか思います。

商品の品揃えは良くはないです。

 

ちなみに薪は600円でした。

 

管理人さんのテキパキな対応がキャンプ場の雰囲気を良くしていると思います。

 

トイレ・シャワー


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230820165623j:image

 

キャンプ場に1か所だけです。

フリーサイト方面にあります。

 

コンテナトイレですがキレイでエアコン付き、当然ウオシュレット付きです。

女子トイレはわかりませんが(笑)

 

トイレの少なさで不安を感じると思いますがキャンプ場自体広くないのであまり距離的な不都合は感じませんでした。

 

将来は良いトイレができる予感です。

隣で工事していましたので。

 

シャワーは、1か所トイレの裏側にあります。

男女別で予約制300円で使用できます。

使用していないのでごめんなさい感想がいえません。

 

キャンプ場の周辺には温泉施設もあるのでそちらも考慮するのが良いかと思います。

 

飯場

※どんぐり山の一番星キャンプ場HP引用

 

キャンプ場内2か所です。

 

サンサン広場付近の炊飯場しか使用していませんが、お湯がでます。

クレンザーも共用物として設置してありました。

飯場の隣には、かまど、ピザ窯も自由に使用できます。

薪割機もありますので、鉈とか斧とか持参しなくて大丈夫でした。

 

ゴミなどf:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230820165648j:image

基本ゴミの処分は、生ごみ以外は持ち帰りになるようです。

持ち帰りたくない方には、300円で指定ゴミ袋を購入するシステム。

 

灰は無料で捨てられます。

あたりまえか(笑)

 

オートサイトCサイトの使用感想

当日は、雨が降ったりやんだりを繰り返す天候。

 

キャンプ場に来る途中にタープを忘れてしまって引き返すトラブル発生。

キャンプの忘れ物はいつもだけど、致命的なものはヤバいですね。

 

時間もかなりロスしましたが何とか日が暮れるまでにはテント設営完了。

汗で体が気持ち悪い・・・。

夏キャンプの宿命かもしれません。

この後温泉で汗を流しました。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230819194950j:image

 

Cサイトの周辺はログキャビンが1棟。

 

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230819195012j:image

 

目の前がサンサン広場になっています。

いわゆる多目的広場って感じですね。

花火もサイト内ではなく、サンサン広場でできます。

ハンモックも雨のため取り外されていました。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230819194732j:image

 

温泉から帰ってきてから焚火に火入れ。

焼肉するための炭をおこします。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230819194811j:image

 

コストコで買った肉を持参して普通に焼肉してたべました。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230819195045j:image

 

温度計。

湿度がこの後99%になりました。

体感としては半袖で丁度良い体感温度


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230819194835j:image

 

夜にサンサン広場で手持ち花火を楽しみます。

雨が降らなくてよかった~。

 

夜には満点の星空でした。

流れ星を期待してしまいますが見る事はできなかった。

星空観察には最高です。

 

まとめ

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230819194924j:image

 

じんまりしているキャンプ場という印象。

清潔感があり、管理が行き届いている感じです。

ただ、キャンプ場に向かう道が狭いです。

しかも悪路(砂利道)ですので運転には気をつける事が大切です。

車高の低い車は要注意です。

 

外灯も少なめですので夜は真っ暗になります。

トイレも場所によっては、遠くなるので懐中電灯は必ず持っていく事を推奨いたします。

外灯が少なめなのは虫が寄ってくることを減少させるためと推測します。

 

ファミリーキャンパーさんにオススメできるキャンプ場です。

かけがえのない時間を得る事ができると思います。

 

興味がありましたら足を運んでみてください。

軽井沢じゃないよ、北軽井沢ですよ。(笑)

 

(おわり)