朝は▲いつものラピュタパン

キャンプ「沼」にハマった軌跡を綴るブログ。

【山の中腹でキャンプ】群馬わらび平森林公園キャンプ場でファミリーキャンプがおすすめです!

わらび平キャンプ場

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20210429173407p:plain

わらび平森林公園キャンプ場ホームページより転載

こんにちは、うどんこです。

 

前回の台風キャンプから帰ってくるなり、


妻から「今年最後のキャンプ」がしたいと・・・。

早速ネットで調べ、わらび平森林公園キャンプ場が良さげとなり予約。

 

「なっぷ」というサイトに登録するとネットで予約可。


秋も終わりに近づいたキャンプとなりました。

 

 

【車を新調】

今後のために車も新調しました!!

継続的にキャンプ、個人で登山するので悩みに悩み~🤔


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20210429172607j:plain
エブリイワゴン!!CMしなくても売れる車~。

画像は緑ですが私が買ったのは紫!!

妻からは「なぜ白にしないの?」といわれました。

「・・・・」理由はなしです。

車選びって難しいですね・・・・。

 

【わらび平のホームページ】

 

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20210429173625j:plain

わらび平森林公園キャンプ場ホームページより転載

 

群馬県高崎市倉渕町にあります。


高倉山の中腹にあるキャンプ場で眺めが最高ですよ。

 

標高1100メートルの場所。

 

高倉山の登山道も隣接していますので興味があったらどうぞ。

 

みなさんご存じ、小栗上野介故郷の旧倉淵村です。

 

高崎方面からキャンプ場に向かう途中に「道の駅くらぶち」が

ありますので野菜など買えますよ。

 

キャンプ場付近には食材を買い足す場所がないため道の駅で

なるべく買い足すことおすすめします。

 

【管理棟にて受付】

 

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20210429175429j:plain

受付を済ませていざ区画サイトへ。

料金は後払いになります。

サイト料金と入山料も掛かります。

 

【サイト】

〇バンガロー

 各種多数バンガローの種類があるのが魅力的です。

 リンクから確認してください。

〇テントサイト(オートキャンプ):1区画約90㎡

・東テントサイト(18区画):榛名山が一望できるサイト

・西テントサイト(27区画):普通の区画サイト

 

区画サイトは予約できますが場所の予約はできません。

早い者勝ちになります。

 

今回の我が家は西テントサイトを選択。

 

サイトに行く途中に釣り堀あり大盛況でした。

 

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20210706104325j:plain

写真:わらび平森林公園キャンプ場HPより転載

 

釣った魚はさばいてくれますよ。

 我が家は魚ダメなんです~~。

 

近くで「ラムネ」が売っていましたが見ると飲みたくなります。

 

管理棟付近は子供遊べる場所もあります。

・竹馬

・ハンモック

・やぎ

ヤギがいます。

子供たちが落ち葉を集めて食べさせていました。

 

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20210706104044j:plain

写真:わらび平森林公園キャンプ場HP引用

 

【タープ張りは予習しましょう】

妻と良く話し合いをしてテント、タープ設営開始。

youtubuのチキューギゆうさんの動画を見てタープの貼り方を予習しておりました。

解りやすくておすすめです。

www.youtube.com
うまく張れましたよ。タープの中で焚き火できるTC素材なんですが

 

地球儀ゆうさんの動画は参考になります。

 

解かりやすくて「ロープワーク」動画も見て勉強させて頂いています。

 

我が家のタープは「テンマクのTCウイング」

 

TC素材は火の粉に強いのですが

 

なぜか不安にかられ焚き火をタープの中でやりませんでした(・・;)

 

【時間があったら散策おすすめ】


今までのキャンプでゆっくり散策なんて

 

出来ませんでしたが今回はできました( ;∀;)

 

はじめてのキャンプなんてタープ、テント設営だけで

 

4時間も掛かってしまって・・・。

 

それだけ成長したんですね。

サル🐒の群れも見れたり、釣り堀見学もしたり秋の終わりを楽しめました。

 

【笑’S B6君は少数焼肉ができる】

夕食はB6君で焼き肉をしてみんなで食べました。

 

色々作ろうとしましたが食べられない!!


インスタとかで料理あげているの見るといいな~って思うけど食べられない、

 

作れないってことが良~~く判りました。

うどんこキャンプは現地料理しない。

 

手抜きキャンプにしよう(笑)

l2ud38koegkrty0.hatenablog.com

【子供は焚火好き】

 

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20210429182320j:plain

 

大人も焚火は「いいもの」だと思いますが

 

子供も感じるんでしょうね。

 

キャンプサイトの周りにある落ち葉を集めて

 

燃やして自分で火の調整をして楽しんでいました。

 

まさに「我が家の火の番人」となっています。( ´艸`)

 

【管理人さんがフレンドリー】

 

夜も深まってきたころ管理棟の職員さんが見回りに来て下さいました。

 

気さくな方で夜は常駐してくれるとの事なので安心。

 

全てのお客様に声をかけていて注意する所は

 

しっかりと注意を促していました。


甘酒無料なんで、管理棟に遊びにきてくださいって

 

本当に良い人でした。

 

【管理棟で無料甘酒、うどん打ち体験】

夜に管理棟にお邪魔しました。

 

うまかった😋

 

うどん打ちもやっていて数名の子供の姿が・・。

 

うちの子も誘ってくださって皆でうどんを作りを

 

楽しませていただきました。

 

【もう冬だと感じる】


夜は冷えましたよ。氷点下までいきました。

 

でも楽しかった~。

いっぱい子供と遊んで、妻もこの時は本当に良いキャンプって

言ってくれました。

楽しい時間に「さよなら」をしました。

 

【まとめ】

キャンプは回数を重ねれば必ず楽しくなります。

 

子供にも日常がどれだけ恵まれた環境なのかを教える事が出来ます。

 特に火起こしなんて悪銭苦闘です。

 

わらび平は秋に来て正解だと思いました。

目の前に山があり、紅葉が素晴らしかったです。

 大変充実した時間を過ごさせて頂きました。