朝は▲いつものラピュタパン

キャンプ「沼」にハマった軌跡を綴るブログ。

【コスパ重視】初めてのクッカー&カトラリーを購入前に検討すること。

【キャンプ飯、登山飯に必要なクッカー&カトラリー】

こんにちは、うどんこです。

 

登山を本格的に始めた理由が2つありました。

 

・山でコーヒーが飲みたい。

・山飯がたべたい。

 

皆さんはどうでしょうか?

登山やキャンプ、野外での食事に憧れをもちませんか?

いざ、何を選んでいいかもわからないって気持ちもありますよね。

 

登山、ソロキャンプギアの購入する前に

以下の4つを踏まえて検討すると良いでしょう。

 

①軽量

②コンパクト

③汎用性

コスパ

 

各々のスタイルがあります。

 

形やブランドもありますが

一般的に重要な点を上げました。

 

これから以上の4つをクリアしている

「クッカー」と「カトラリー」を各1点づつ紹介します。

 

・クッカー:DUGアルミクッカーPOTーM DGー0207

・カトラリー:スノーピーク スク―

 

  

DUGのアルミクッカー POT-M DG-0207 


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20210516110242j:image

 

素材は?・・・・

チタン・・軽量だけどコスパ悪い。

ステンレス・・・重い。頑丈なのは神。

アルミ・・・軽量だしコスパいい。米も簡単に炊ける。

 

アルミなら調理の幅も広がりますし、しかも軽量です。

チタンには負けますが、そんな大差ないのかと思います。

【商品スペック】

・サイズ 本体:102㎜×125㎜(1000ml)

・蓋60㎜×120㎜(500ml)

・材質: アルミニウム(ハードアノダイズド加工)

・取手:ステンレス(シリコンカバー)

 

【メリット】

・素材アルミなのでご飯も手軽に炊けます。

・ハードアノダイズド加工でコーティングされています。

 表面の硬度や耐摩耗性、傷、腐食を防ぐのだそうです。

・取手にシリコンカバーが付いていますので親切。

 取手が熱くなりにくい。

・蓋の部分もフライパンとして使えますし、底が結構深いので

 汁物、ちょっとしたシェラカップ代わりにもなる。

・OD缶、SOTOアミカスバーナーも一緒に入ります。

・蓋がフライパンになるので焼き料理もできる。

・注ぎ口がある。(これおすすめポイント)

・蓋が皿代わりにもなる。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20210516110256j:image

・収納袋付

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20210516110318j:image

・私がこれを決めた理由はこれ、注ぎ口があること。

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20210516213124j:image

結構注ぎ口があるクッカーって少ない気がする。

特にコスパが良い物には・・・。

 

【デメリット】

・収納袋がゆるい

・気を付けないとシリコンカバーが溶ける

・蓋で焼き物をすると焦げが残る可能性がある。

・コーティングが傷つくとはがれやすい。

 

【アルミクッカーの感想】

優秀なクッカーです。

口コミもかなり良いです。

コスパも良い。

チキンラーメンも半分に割れば入る感じ。

インスタントカレーも少し織り込んでクッカーに入れれば、温泉できますよ。

 

登山での山飯はもちろん、ソロキャンプで

特にこだわりがなければこれ1つで食事が作れる。

蓋の部分も皿の代わりにもなりますし、

食器も減らせます。

ソロキャンならこれ一個でバーナー持っていけば良い。

荷物の軽減につながりますよ。

注ぎ口の存在は大きいです!!

 

私のは焚火で使用してしまって煤がついちゃった。

シリコンカバーも焚火の時にとけました。

 

正直、ガスバーナー用と割り切った方が良いですね。

汚したくなかったら焚火で使わないようにしてほうが良いです。

 

 

スノーピークスク―

このカトラリーはスプーンにもなるしフォークにもなります。
 

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20210511234734j:image
 

【商品スペック】

・材質:チタン
・サイズ:33×163㎜
・重量:16g
 

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20210511234752j:image
 

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20210511234810j:image
 
私が登山を始めた頃は、昼食にはカップヌードルが定番だったので
コンビニで貰う割りばしを持って行ってました。
 
スープの時重宝するスプーンは、サーティーワンでもらった
プラスチック製スプーンを持って行ってました。
 
ある日、「ゴミになるな~」と思いカトラリーを検討し始めました。
 
スープ飲む時があるのでスプーンが必要、
カップヌードル食べる時にはフォーク使いやすいけど、
汎用性が高いのはお箸かな?
コーヒーを飲むので何かとスプーンは捨てがたい・・・。
 
なるべく軽量で、ゴミを出さないようにしたいので
コンビニに貰うカトラリーは辞める。
軽量ならチタン製か・・・🤔
 
ネットサーフィンして「こいつ」に出会いました。
 

【メリット】

・チタンなので軽量です。
・本来の先割れスプーンよりフォーク部分が長いので、
 ウインナーもちゃんとさせるし、ヌードルも食べやすいです。
・ご飯類を食べるときは、フォークで食べるよりは食べやすいです。
・スープを飲むときは、フォークで飲むよりは飲みやすいです。
・長さがあるので、底が深い大きなカップ麺でも沈むことがないです。
・間違いないスノーピーク
 

【デメリット】

・スープ飲む時スプーンよりすくえない。
・折り畳みではないのでかさばる時がある。
・フォークのように思いっきり食べ物をさせない
 

【スクーの感想】

何もかも中途半端なので、ちゃんとスープを飲むなら
スプーンを持って行った方が良いです。
ヌードル食べるならフォークで食べたほうが食べやすい。
カトラリーの軽量化、ゴミの削減を重視するならこれ1本で
ある程度対応できます。
 
使ったこと無いけど飯炊きスケールが裏側についてる。
f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20210511234838j:image
スケール部分は便利かどうかわかりません。
 
私は現在ソロキャンプには必ず持っていきますし、登山はこれ1本です。
 
普段の生活なら「中途半端なんぞ使えないでしょう」って思っていましたが、
アウトドアでは中途半端な物だからこそ、使えるのだと思わせてくれた1品です。
 
ファミリーキャンプなら家族分これを揃えておけば大体OKです。
 
インスタ映えはしませんがフォーク、スプーン2本分を1本にできます。
家族分ならなおさらギアの持ち物を減らせる。
 
可もなく不可もない事が万能な
このスノーピークのスクーが私の良き相棒です。

まとめ

2つで約4000円位と思います。

アウトドアは「見栄え重視」もありますがコスパも重要と思います。

登山とソロキャンならば

この2つを持っていけば調理道具の軽量を実現できます。

これから登山、キャンプをやりたいと思っている方の参考になれば幸いです。

登山、キャンプギアは、多種多様です。

皆さんのアウトドアの善き相棒を見つけ出してください。