朝は▲いつものラピュタパン

キャンプ「沼」にハマった軌跡を綴るブログ。

【夏キャンプデビューにおすすめ寝袋】もっと早く知っておけば良かったスノーピークSSシングル

夏のシュラフにおすすめスノーピークシュラフSSシングル

 

こんにちは、うどんこです。

 

これから夏本番。

 

夏のキャンプの寝床問題は案外気が抜けない。

 

「夏なら暑いし、外が涼しいからシュラフなしで丁度いいのでは!?」って思いませんか?

 

そのような考えもありますが標高が高いキャンプ場であれば朝の急激な冷えもあるので

薄着やシュラフなしで寝るのも危険な時もあります。

 

体調を崩さないためにも寝るときに最低タオルケットやシュラフを持参した方が安全です。

持って行って損はしないはず。

 

使用しないなら丸めて枕にしても良いです。

最低装備で行かれる方は荷物になりますが慣れるまではリスク管理で行った方が良いですね。

 

我が家は子供も夏休みに入り7月の終わりにファミリーキャンプを決行します。

今回はグループキャンプになり3グループで楽む予定です。

場所は「片品武尊牧場キャンプ

 

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20210721190419p:plain

ほたか牧場キャンプ場HP引用

 

その準備に先日、家族で虫よけ用品や妻のワンピースなど買い揃えるため

地元の「ワイルドワン」へ沼探検に行って参りました。

 

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20210721152734p:plain

ワイルドワンホームページより引用

 

店内は、夏のアウトドアに向けての展示となっていました。

 

スノーピークの販売員常駐のお店なのでスノーピークの商品は案外充実しています。

そのエリアで見つけたこのシュラフ


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20210721190835j:image

 

スノーピーク寝袋SSシングル

 

展示で子供と試したのですが肌触りが気に入ってしまって衝動買いしてしまった・・・。

スノーピークSSシングル」

寝袋(シュラフ)に一目惚れってやつです。

 

 

商品スペック


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20210721190852j:image

■材質:表地・裏地/68Dポリエステル、 中綿/ポリエステル

 化繊シュラフです。表面も裏地も肌触りが良く、すべすべです。寝る時ってこの感触が重要ですよね。これが衝動買いの決め手です。羽毛より「どっしり感」があり個人的に好きです。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20210721191026j:image

 

■使用サイズ:78×196㎝

 十分な大きさの封筒型シュラフです。男性は体格で小さく感じるかもしれませんが私は丁度いいサイズでした。自分の身長170㎝、細身体系なので丁度良かった。

 

■収納サイズ:49×38×20㎝

 収納袋に入れると割とコンパクトになり、クッションとして使用できます。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20210721191148j:image

■重量1.8㎏

 結構重さがあるのですね。そんな感じがしないです。

 

■快適温度:13度、下限温度:5度

 秋口から使用しないでくださいだそうです。春口は可なのかな?

 必ず使用するキャンプ場の気温は調べてから使用しましょう。

 下限温度5度ですので5度以下になる場合は冬用のシュラフを用意がひつようです。

 下限温度は男性が丸くなって何とか耐えられる温度ですのでこのシュラフ夏用です。

 

■ヘッドライトポケット

 ヘッドライト以外にもスマホとか入れられる思いますが入れたら邪魔になるかも。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20210721191054j:image

 

■価格:5.478円(税込み)

 

 

寝心地はいかに?

室内温度冷房で25度に調整した部屋で試しに寝てみました。

WAQのエアマットを敷きました。エアマットの厚さは8㎝です。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20210721191129j:image

 

WAQエアマット

 

当たり前ですが夏用なので綿も少なめ・・・。

ヘッドライト入れもマジックテープで止める仕様ですね。

室温25度でシュラフの中で寝ると暑かったので横のファスナーを開いて

体半分出して眠りました。

 

シュラフの肌触りが良いので眠りやすかったです。

明け方には少し寒くなり多分室温20度位だと思いますが、肌寒くなりシュラフにくるまりました。

 

シュラフ入っていると暑くなってきたのでファスナーを開けて片足を出して丁度良く寝れました。

 

サイドのファスナーを全開に開けば掛布団して使えますので適宜でアレンジ可能です。

私の場合適温18度位で丁度いいかな!?と言う感じでした。

 

ファスナー問題


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20210721191227j:image

 

アマゾンの口コミでは

収納袋のファスナーが良くない。入れ方を丁寧にしないとファスナーが噛む、破損の恐れあり」ってありましたがそんな印象はありませんでした。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20210721191237j:image

 

収納袋が薄いのでシュラフを畳む時に強引に引っ張ったりすると生地が破れてしまうんじゃないかと思いました。

ファスナーも綺麗にシュラフ収納しないと噛んでしまう可能性は大です。

「気を付ければ問題ない」レベルとの印象です。

 

■メリット

・肌触りがいい

スノーピーク好きから見れば価格が良心的

・デザインが良い

・クッションにもなる

・見た目ほど重くない

 

■デメリット

スノーピーク好きでないと価格に不満

・収納袋が薄い

シュラフ収納に気を使う

・軽量を求めるならばやめた方が良い

 

まとめ

説明書に書いてある通りに初心者向けであ事には間違いありません。

価格も安い方だと思いますので初めての寝袋には十分だと思います。

 

何度も書きますが「肌触りがいい」これに限る。

これは結構バカにできない。

 

他のメーカーにもこの価格なら良い物があるかもしれませんがスノピがいい( ´艸`)

 

大体国内メーカーで同じスペックなら価格は変わらないような印象を受けます。

今度行くキャンプ場は夏の最低気温は、18度のようなので丁度いいかなって思いました。

 

案外コンパクトになるのであまり荷物になる感じもない。

 

メインで使っているナンガシュラフと組み合わせてインナーシュラフに使えるし、

クッションにもなるので案外重宝する感じです。

できれば実際に店頭で確認してみてください。

 

夏も楽しいキャンプしていきましょう!!