朝は▲いつものラピュタパン

キャンプ「沼」にハマった軌跡を綴るブログ。

【PAAGOWORKS パーゴワークス】トレイルバンクは少年時代を感じさせるアウトドアなお財布

こんにちは、うどんこです。

 

群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる中年の人です。

 

今回は、お財布のお話。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20221116203800j:image

 

働きだして、初任給で購入したのが皮製のお高めの財布でした。

写真は残っていないのですが、「備中倉敷工房 倉」の財布。

 

知ってますか?

 

倉敷工房。

 

▼ホームページはこちら

備中倉敷工房 倉

 

和風の柄がすごくかっこいいのです。

 

若い頃は少ない給料からアイテムを買うのが楽しかった。

 

あの当時頑張って買ったお財布。

 

結婚するまで使っていたから、15年くらい大事に使っていました。

皮なので使いすぎて皮がテカテカになって、ボタンが壊れてしまったので、

泣く、泣く交換に踏み切った思い出があります。

 

結婚して給料はすべて妻(財務大臣)に預けてしまっているので小遣い制になり、

独身時代に買えたものも買えなくなりました。

 

丁度、登山を本格的な趣味にしようとしていた時で、どうせ山でも使うのだから・・・って、

 

ネットで調べて目に止まったのが今回の「パーゴワークスのトレイルバンク」


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20221116200936j:image

どれだけコンパクトで便利にできるかを追求して作られているお財布。

 

サブ財布としても優秀だと思いますので興味があったら読んでください。

 

 

PAAGOWORKS(パーゴワークス)とは

パーゴワークスは2011年にスタートした日本のアウトドアブランドです。

震災でみんながアウトドアから遠ざかっていた時、Pack and Go!(荷物を詰め込んで出かけよう!)という意味を込めて、PAAGOWORKSと名前をつけました。

長年アウトドアのプロダクトデザイナーとして活躍してきた斎藤徹が、「何か世の中のためにできる事はないか?」という気持ちでスタートしたブランドです。 

※PAAGOWORKSホームページより転載

 

▼PAAGOWORKSホームページ

www.paagoworks.com

 

痒い所に手が届く」といわれているメーカー。

 

日本の環境、日本人の身体にあわせての製品を製作して販売しています。

 

独特な機能とデザインが魅力が高いと思います。

 

「これがあったらな~」って思っていた部分を製作している製品が多く、

私にはそこが大きな魅力に感じています。

 

低山登山にはパーゴワークスの製品は必ず持っていきます。

理由は、バックサックにしても機能が充実しているので荷物も必然的に減らせるからです。

 

パーゴワークスに出会えたのも、今回のトレイルバンクの出会いからと言っても過言ではありません。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20221116203835j:image

パーゴワークスさんのギアのレビューも少しずつできたらと思っています。

 

トレイルバンクについて

「ハイキングに行くのに美容院やビデオショップのカードは必要ですか?」
こんな謳い文句でデビューしたスマートワレットが遂にモデルチェンジをしました。商品コンセプトはそのままに、より使いやすさと耐久性を追求して作り上げたのがこのTRAIL BANKシリーズです。Mサイズはスマートワレットとほぼ同じデザインとした一方で、Sサイズは「どれだけ財布をコンパクトにできるか?」に挑戦した、実はとても意欲的な作品なのです。

コンパクトにするのは本当に簡単です。まず我々は「ぽち袋」のようなプロトを作りました。カード数枚と折りたたんだ紙幣を収納するという究極のミニマル仕様でしたが、とてもスマートな使い勝手とは言えませんでした。
では、どうすれば使い勝手を犠牲にせずに財布を小さくできるか? 
多くのプロトを作りながら出た答えが「カード自体を財布の強度部材にする」というアイデアです。3枚のカードを入れる事ではじめて財布としてのコシが生まれるという構造です。つまりカードなしではまともに使えないというユニークな財布なのです。

※PAAGOWORKSホームページより転載

 

トレイルバンクのサイズはM、Sがあります。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20221116201116j:image

私の使用しているのはMサイズ。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20221116201147j:image

PAAGOWORKSのタグも変更になってます。

 

私が購入してから3年以上は立っているので、最近のはバージョンアップされているようです。

旧型のMサイズのレビューになりますのでご了承ください。

 

トレイルバンクM

●スペック

サイズ:120×90×10㎜

重量:45g

カラー:ブラック、バンブー、イエロー、シルバーなど

素材:420Dナイロン、PVCコーティング(ブラック)その他のカラーはX-PAC

 

上記スペックは新型です。

 

スマートフォンより少し小さい。

片手で握れる大きさ。

 

大概のズボンのポケットにはすべて収まります。

 

開け口は、マジックテープ式。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20221116201255j:image

 

なつかしいでしょ?

 

40~50代なら少年の時に憧れたあの財布とおなじですよ。

 

あの当時は買ってもらえませんでしたので、

中年になって持つことになるとは、夢にも思わなかった・・・。

 

マジックテープの「バリバリ」って剥がれる音がなつかしい~。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20221116201213j:image

片手で開けるように工夫されています。

 

ご安心ください。

マジックテープは、強めですので案外しっかりしています。

3年以上使用しても、まだまだ現役で使用できます。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20221116203446j:image

マジックテープをはがすとスタンダードな二つ折り財布だと認識できます。

カード収納ポケットが付いています。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20221116203624j:image

カード収納目安は、6枚だそうですが、私はそれ以上入れてしまっている・・・。

17枚いれていました。

 

たぶん大丈夫だと思います・・・が入れすぎ注意と自己責任でお願い致します。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20221116203527j:image

お札を収納するスペースにもカード収納できる箇所があります。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20221116203657j:image

しっかりとしたカラビナ付でアウトドアシーンでかなり役に立つ。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20221116203712j:image

お財布をなくす確立を減らせます。

 

小銭入れは、外側にあります。

小銭があまり入りませんので、気になる方は不満になる要素かもしれません。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20221116201514j:image

メッシュなのである程度外目から小銭の状況がわかります。

 

まとめ(メリットデメリット)

大変コンパクトなお財布のトレイルバンク。

最大の魅力は、コンパクトとタフな作りにあると思います。

 

・さほど現金を持たない方。

・キャッシュレス決済が多い方。

・コンパクトなお財布を探している方。

・少年時代の憧れがある方

 

以上の想いがある方には喜んでもらえるお財布だと感じます。

 

・小銭が多く持ち運ぶ方。

・財布の行方が分から成る方。

・レジ前でバリバリとマジックテープを剥がすのが恥ずかしい方。

 

以上のことに当てはまる方には満足いただけないかもしれません。

 

日常使いにも十分に使用できるPAAGOWORKSのトレイルバンクです。

一度使ってみてはいかがでしょうか。

(おわり)