朝は▲いつものラピュタパン

キャンプ「沼」にハマった軌跡を綴るブログ。

【DAISO(ダイソー)】アウトドアでコーヒーを楽しむならばコレでいいんじゃない?

こんにちは、うどんこです。
 
群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる中年です。

 

バリスタのイラスト(女性)
 
キャンプの朝の挽きたてコーヒーは、
 
おいしい!
 
香りも違うし、味も違う。
アウトドアで飲む挽きたてコーヒーは魔法がかかったように格別です!
 
でも、アウトドア用のコーヒーセットを用意するのも大変。
 
ミルだけでも高額ですよ。
マジで。
 
▼過去記事
そこに、革命を起こしたDAISO(ダイソーさん。

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230518100342j:image
 
ダイソーの【アウトドア コーヒーメーカー カップセット】を購入しました。
 
100均なのに1.000円します。
 
アウトドアと書いてありますが、私は職場用に購入。
家用でも十分すぎる性能とコスパが良いダイソーのコーヒーメーカーの紹介です。

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230518100417j:image
 
コーヒーカップ×2、ミル、ドリッパー、フィルターが一体になってます。
合体できるように設計するのがスゴイ。
 
コーヒーカップはプラスチック製で2個。
ミルの上下に収納できるようになっています。

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230518101111j:image
 
コップとミル本体にねじ山があるので回して結合します。

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230518100447j:image
 
コーヒーミルの部分は、調整ツマミで「粗挽き、細挽き」ができます。
調整ツマミを緩めすぎるとミル事態が分解してしまうようですので注意しましょう。

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230518100509j:image
 
分解してしまっても箱のうしろに組み立て方が書いてあるので安心です。

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230518100536j:image
 
ドリッパーとフィルターの一体型。
カップの中に収納できます。
 
ドリッパーには2か所に羽のようなものが付いていて広げるとコーヒーカップ
置くことができてドリップできるようになります。
 
フィルターの目が細かくなっていますが、「細挽き」にしすぎると粉がコーヒーのそこに残ってしまいます。
 
粉が気になる方は、粗挽きにすることをおすすめします。

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230518100709j:image
 
コーヒー豆をミルってみました。
コーヒーミルの下にドリッパーを入れて、カップを連結しておきます。
 
そして、一人分のコーヒー豆をミルに入れてハンドルを回します。
コンパクトに収納できるようになっているハンドルです。

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230518100651j:image
 
関節が多めなので貧弱に感じますが、回してみると思ったより
スムーズに回すことができました。
 
回転に力を入れすぎるとミル自体に蓋がないので、コーヒー豆が飛び出してきますので注意が必要です。
 
f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230518100742j:image
 
すべてミルしたら、カップを取り外します。
コーヒーの粉は、フィルターにすべて落ちています。

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230518124446j:image
 
ドリッパーの両羽を開いて、カップの上に乗せます。

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230518124500j:image
 
沸騰したお湯を注げば、完成となります。
 

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230518124520j:image
 
挽きたてコーヒーは、やはりおいしい。
これさえあれば、手軽に挽き立てのコーヒーが楽しめます。
 
2人分のカップも付いていて、コンパクトに収納でき、持ち運びにも便利です。
ちゃんとしたミルも付いていて1000円ってコスパ良すぎです。
 
登山に持っていくのも気にならないレベルかも。
 
ミルにあらかじめにお豆を入れて、カップで蓋をしておけば後は、お湯をどうにかする
だけで淹れ立てコーヒーが楽しめる。

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230518101039j:image
 
ただ、フィルターの清掃を考えると大変な気がします。
ゴミ処理や洗浄できる場所のあるアウトドアシーンであれば重宝すると思います。
 
耐久性は、どの程度かわかりませんが大切に使っていこうと思います。
 
アウトドア用のコーヒーグッズを検討している方は、是非試してもらう価値はあると思います。
 
気になる方は、ダイソーに走れ~。
 
(終わり)